社労士試験選択式試験過去問アーカイブ

2000年以降の社労士試験選択式の過去問をすべて掲載しています。

2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成12年社労士試験選択式過去問 労働基準法及び労働安全衛生法

1 労働者が労働時間の全部又は一部について事業場外で業務に従事した場合において、労働時間を算定し難いときは、 A 労働時間労働したものと B。ただし、その業務を遂行するためにはC A 労働時間を超えて労働することが必要となる場合は、その業務に関し…

平成12年社労士試験選択式過去問 労働者災害補償保険法

労働者が、 A 負傷、疾病、障害若しくは死亡又はその B となった事故を生じさせたときは、政府は、 C を行わない。 労働者が D 若しくは重大な過失により、又は正当な理由がなくて療養に関する指示に従わないことにより、負傷、疾病、障害若しくは死亡若…

平成12年社労士試験選択式過去問 雇用保険法

事業主は、被保険者が離職した場合、その翌日から起算して A 日以内に、 B を添付して、事業所の所在地を管轄する公共職業安定所長に C を提出しなければならない。ただし、当該被保険者が D の交付を希望しない場合において、その旨を証明することがで…

平成12年社労士試験選択式過去問 労務管理その他の労働に関する一般常識

1 日本の賃金の特徴として年功賃金が指摘されてきたが、近年、年功賃金を見直して、個々の従業員の業績を反映する賃金制度を導入する動きがみられる。そのような賃金の代表例として A があり、労働省「賃金労働時間制度等総合調査」によれば、1998年には約1…

平成12年社労士試験選択式過去問 社会保険に関する一般常識

1 我が国の医療保障制度や老後の所得保障制度は、社会保険方式を基本としている。我が国の社会保障制度の構築に大きな影響を与えた、1950年の A 勧告も、「国家が国民の B の観念を害することがあってはならない」とし、1995年の勧告でも社会保険方式の利…

平成12年社労士試験選択式過去問 健康保険法

健康保険法では、保険給付の受給権の消滅時効の期間が2年となっている。この場合、消滅時効の起算日は、療養費は A 、高額療養費は B 、傷病手当金は C 、移送費は D である。また、保険給付を受ける権利を保護するため、健康保険法では保険給付を受け…

平成12年社労士試験選択式過去問 厚生年金保険法

1 政府は、厚生年金保険事業に要する費用( A を含む。)に充てるため、被保険者期間の計算の基礎となる各月につき、保険料を徴収する。保険料額は標準報酬月額に保険料率を乗じて得た額とする。 2 保険料率は保険給付に要する費用( A を含む。)の予想額…

平成12年社労士試験選択式過去問 国民年金法

1 昭和34年4月に法律が制定された国民年金制度では、制度発足時に既に高齢に達していた人や身体障害の人及び母子状態の人に対しての A が同年11月に給付を開始した。 国民年金制度は、自営業者、農林漁業従事者など B の適用を受けない者について、老齢・…